2004年07月22日

3人に1人は非正社員

3人に1人は非正社員に 賃金節約や景気変動が理由
厚生労働省が21日発表した2003年の就業形態多様化に関する調査結果によると、パートタイム労働者など非正社員の割合は前回1999年調査の27・5%から、7・1ポイント上昇し34・6%となった。景気回復で完全失業率などの数値は改善しているが、企業が人件費抑制などを目的に正社員をパートなどで代替している実態が浮き彫りになった。

非正社員比率の変化

本当にアメリカみたいになってきたと思う。景気が良くなってきてるっ

て説もあるけど、それは本当に一部の人々だけじゃないのかなぁ。勝ち

組み、負け組みって言う表現が出てきて久しいけれど、このままだと

益々派遣やフリーターばかりが増えて、一部が金持ちになるという状況

が強くなると思われます。自分が正社員や、収入のある自営業ならば問

題ないけれど、もしその立場になったら、きついだろうなぁ。

あ・か・る・いOL &派遣生活お助けマニュアル ( 著者: 造事務所 / デキルOL &派遣実現委員会...
あ・か・る・いOL &派遣生活お助けマニュアル ( 著者: 造事務所 / デキルOL &派遣実現委員会...
一般職の廃止や採用抑制など、逆境のなかにいるOL&派遣社員たち。“デキル女子社員”にならないと、おじさんたちみたいにリストラなんてこともある世の中だ。本書には、会社の基本マナーや仕事のイロハから、人間関係の対処法、お金のことまで、“デキルOL&派遣”になるための秘訣が満載!先輩や同僚には聞けないお得な情報。

退職・転職を考えたらこの1冊改訂版 はじめの一歩 ( 著者: 岡田良則 | 出版社: 自由国民社 )
退職・転職を考えたらこの1冊改訂版 はじめの一歩 ( 著者: 岡田良則 | 出版社: 自由国民社 )
雇用保険・健康保険・年金・税金と面倒な退職・転職前後の手続きがゼロからでもわかる解説書。難しい手続きを豊富な図表でわかりやすく解説。関連ページが一目でわかるから横断的な手続きも簡単。最新の法改正に対応した最新の手続きを早くも収録。公共職業安定所・社会保険事務所一覧など資料も充実。

農業に転職する 失敗しない体験的「実践マニュアル」 ( 著者: 有坪民雄 | 出版社: プレジデン...
農業に転職する 失敗しない体験的「実践マニュアル」 ( 著者: 有坪民雄 | 出版社: プレジデン...
経営コンサルタントのプロが、農業に転職!コンサルティングのノウハウとその実体験を、「失敗しない農業、失敗しない田舎暮らし」の「就農戦略マニュアル」として結実。

日刊 転職パニック
日刊 転職パニック
秋本治は広告代理店に勤める22歳の新入社員。 広告業界に憧れて入った会社だけど3ヶ月目にして転職のことばっか考えてる… 11時半まで残業して、残業手当もなく夜食代は300円しか出ないし、タクシー代も無し! おまけに上司にイスで殴られ、ついに辞表を書く決意を…!? 転職希望者必読の作品、イーブックで登場!



posted by kabigon at 11:03| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
日本はますます所得の2極化が進むのでしょうね。
これから、始まるのはリストラではなく、短期的に用がなくなったからクビっていうレイオフの時代なのかも。
Posted by スノー at 2004年07月22日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323962

この記事へのトラックバック