2004年07月20日

中絶胎児を一般ごみに

インフォシークニュース > トピックス > 妊娠・出産・不妊治療 > 中絶胎児を一般ごみに 横浜市が産婦人科を調査
横浜市中区の産婦人科「伊勢佐木クリニック」(原田慶堂院長)が、妊娠12週以上の中絶胎児を一般ごみとして捨てていた疑いがあるとして、横浜市は20日までに立ち入り調査をした。墓地埋葬法は妊娠12週以上の中絶胎児は死体として扱うよう定めており、火葬・埋葬することになっている。

なんて救われないニュースなんだろう。本当に悲しくなってくる。中絶

もそうだし、その後の処理も。人間だろ。もう、12週間も生きていれば

十分人間じゃないの?法的にどうこうじゃなくてモラルというか、なん

というか。少し考えたら分かるだろ?あと中絶する若い奴らには適切な

厳罰を行うべき。2回もしたら一生産めない体にするべきだと思う。

嫌な時代になったとはよく言われるセリフだが、本当に何を考えてこう

いった行為を行うのか、理解しがたい。法に触れていないからいいって

理屈じゃないと思う。週初めから嫌なニュースだなぁ。
posted by kabigon at 15:02| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
実は初めての経験でした。

中絶云々はデリケートなことなので何ともいえないところがあるのですが…。
ただ、赤ちゃんをゴミとして捨てられる、そのこと自体がモラル的にどうかとは思ってしまいますよね。

望めば中絶した赤ちゃんを引き取ることが出来ると聞きました。命あるものとして拒否された存在の赤ちゃん達。
生きているものとして考えなければいけないことですよね。

私が今妊娠中なのでいろいろと考えてしまうところがあります。
Posted by 唯音 at 2004年07月21日 08:45
ほんとにそうですよね。
中絶は母子、なさる先生みな傷つく行為です。
昔は望まれない子供を修道院に
あずけたそうです。
その方がまだわかります。
簡単に「望まない子供=中絶しろ」と考えないで
短絡的に結論付ける人や風潮も悪いです。
Posted by こじか at 2004年07月22日 10:58
一生産めない体になれ!‥って、女だけ責任とるもの?男は出しっぱなしOK?犯されて妊娠した人も産まなくちゃ駄目?
Posted by ねっねー at 2004年07月23日 02:27
横浜は外国人が多い!とくに教育レベルの低い外国人の方や未成年の女の子、口コミなのか有名だったのか伊勢佐木クリニックを受診していました。彼ら彼女らには原田院長の存在は融通の利く救いの先生だった思えるのです。今後困るのは彼らかもです。
従業員が院長の命令だから破棄、とありましたが指示通り破棄していた従業員の倫理観も疑ってしまいます…。それくらい麻痺して日常的習慣だったのでしょうか?とても恐ろしいことです。
それに横浜市の医療廃棄物(感染性)のマニュフェストを管理する担当部署は今まで知らずにいたんでしょうね。
Posted by natsu at 2004年07月29日 21:59
当然男は去勢?
Posted by at 2004年08月12日 15:52
伊勢佐木クリニックのことを思い出すだけで、吐き気がします。

中絶についてはみんないろいろとあるのでしょうから、全てが悪とは言えませんよね。
私は妊娠12週ごろに流産をした経験があります。
流産をしたときの手術って、カルテには「妊娠中絶手術」と書かれるんですよ。

Posted by ん〜 at 2004年08月27日 13:55
最初の見解、私はそうは思いません。このHPどこの誰が書いているか知りませんが。
私は死ねばもう単なる物質に過ぎんと思っています。魂など過去から伝承されているもの疑問と言うより否定します。
だから何ら考慮する事無く一般ゴミで結構と思う。特別に意味づけする事は過去の精神の遺物であり、科学的には私の方が正論と思う。
新井まんが訳した、千の風になって・墓・此処には私は居ません。千の風になって大気・土に戻るだけと思う。
 精神・宗教上、特別に人間の死体をそれ程意味付けるのが返って可笑しく思う。
自分の精神が過去の遺物から本当には解放されていない人々。本当に本当は?と自分の頭で考えない人では無いでしょうか?
 ただ世間の常識の中で生き、疑う頭を持たない人。
 死、葬儀、墓
人間の死も蟻の死も、同じなんだけどなぁ。特別の事はありゃしない。
Posted by 田中信一 at 2006年03月23日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317280

この記事へのトラックバック

伊勢佐木クリニック
Excerpt: 伊勢佐木クリニック今日、大きなニュースになるらしいので貼っておきます。 朝日新聞の一面トップと社会面には出てますね。 内容が内容なので、あまり書きたくないです。 asahi.comに上が..
Weblog: Ikaga?::MT
Tracked: 2004-07-20 15:36